エコ教室

2009年6月30日 (火)

今日のエコ教室

今日の教室hairsalon

416_3

夏に向けてみなさんバッグを製作していますnote

415_4

まだ未完成ですが、お買い物かごclover

414

透かし編みの小ぶりなかご

浴衣に合うようにちりめんの巾着を入れていますnote

413

この前の講習会でオーダーを頂いたミニかご4個shine

好みの色やサイズでオーダーを受け付けていますので、お問い合わせくださいね!

よろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ありがとうございました!

今日、「環境ひろば」でのエコクラフトの講習会に

たくさんの人にお越し頂きましたhappy01

本当にありがとうございましたheart02

今回30人分のキットを用意していったのですが、

あっという間になくなってしまいましたcoldsweats02

「やりたかった~down」というお子さんもいたのに

お断りしてしまい申し訳なかったですsweat01

親子連れや子供のグループ、ご年配の方など幅広く

エコクラフトを体験していただけて、嬉しかったですhappy01

お手伝いの生徒さんと2人だけで講師をしたので、

目まぐるしい5時間でしたwobbly

夏休みはお子さんも教室に参加できますので、

またどうぞよろしくお願いしますnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

エコクラフト講習会

明日、北広島市主催のイベントで

エコクラフトの講習会をしますnote

386

北ガスサイエンスショーや環境ビンゴゲーム、

地場産品の即売会などなど盛りだくさんnote

あとはエコクッキング!restaurant

今年はバター作りと残ったホエーを利用した

シチュー作り&試食会(10:30と13:30)ですよーhappy01

使用済みのてんぷら油も回収します。

ディーゼル燃料に変えますので、是非お持ちください!

そして、体験コーナーでは

風呂敷の使い方やカレンダー・チラシを使った作品作り、

再生紙からできたエコクラフトのミニバスケット講習会を行います。

228

参加は無料ですので、

エコクラフトを知らない方もこの機会にいかがですか?

お住まいに関係なく参加できるので、是非お越しください。

お待ちしています!shine

会場案内は下記をご覧ください。

387

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

今日の教室

ぐずついたお天気が続いていますが、

今日は子供達の遠足でしたdown

下の子は雨に当たらなかったようなんですが、

長女はずぶ濡れで帰ってきましたrain 

今日は大八でエコ教室hairsalon

生徒さんの作品ですnote235

インディコブルーに黒のストライプが効いていますshine

231

こちらの生徒さんはお母さんにプレゼントするそうで、

持ち手のバンブーが素敵ですheart02

私もオーダーのバッグを作り始めましたbag

233

焦げ茶に抹茶のクロス模様で~すclover

教室の後、生徒さん達とパピーを見に行ってきました。dog

<にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村p>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

講習会のお知らせ

「北広島市環境ひろば2009」が開催されます。

日時   6月27日(土)  10:00~15:00

場所   北広島市ふれあい学習センター(夢プラザ) 

      北広島市大曲370-2  telephone 370-7373

6月は環境月間ということで、

北ガスサイエンスショーや環境ビンゴゲーム、

地場産品の即売会などなど盛りだくさんnote

あとはエコクッキング!restaurant

今年はバター作りと残ったホエーを利用した

シチュー作り&試食会(10:30と13:30)ですよーhappy01

使用済みのてんぷら油も回収します。

ディーゼル燃料に変えますので、是非お持ちください!

そして、今回初めて体験コーナーができました。

風呂敷の使い方やカレンダー・チラシを使った作品作り、

再生紙からできたエコクラフトのミニバスケット講習会note

228

こちらは無料で作れますので、エコクラフトを知らない方もこの機会にいかがですか?

お住まいに関係なく参加できるので、是非お越しください。

お待ちしています!shine

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

      

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

手鞠潅木とワインバスケット

昨日、さんぽみちさんに納品に行ってきましたshine

221

222

お天気も良く、一緒に行った母も

手入れの行き届いた広いお庭に見惚れていましたlovely

223

樹齢20年以上の手鞠潅木(てまりかんぼく)

アジサイに似たお花が鈴なりに咲いていて、圧巻ですeye

なかなかお目にかかれないと思いますよsign04

今日の教室でワインバスケットが完成しましたnote

224

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

今日の教室

今日は大八でエコ教室hairsalon

これからに向けて、バッグを作る方が増えてきましたbag

214

A4サイズのファイルが入るように大きめのバッグを、

モノトーンで作っていますshine

お菓子作りも上手で、ダージリン入りの紅茶のクッキーを

差し入れしていただきましたheart02 

サクッと焼き上がり、とっても美味しかったですnote

(もっとたくさんあったのですが、撮る前に食べてしまいましたcoldsweats01

215

もうお一人は持ち手がクロスしたバスケットです

縁の処理に手間が掛かるけど、籐のような感じで素敵ですshine

216

桜色のお裁縫箱を作っている方の作品は、

次回完成して載せられると思いますup

<にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村p>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

HBCラジオ中継

今日は大八で教室hairsalon

行ってみると、お店の前に

派手なHBCのトピッカーが停まっていたeye

「今突然来て、これからラジオ中継するんですって!」

と、大八の母up

リポーターの若いお姉さん2人と、父が打ち合わせを始めた

私も友達や旦那に「これから流れるよー」ってメールしたloveletter

けど…あっという間に終わり、ラジオだから全然写ったりするわけでもなく、メールした意味なかったcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村dsweats01]

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

やっと完成

昨日の教室、やっと鉄線編みのかごが完成sweat01

私も時間に余裕が出来たら挑戦してみたいですcoldsweats01

夏向きのバッグも出来上がり!お友達にプレゼントするそうですnotes

160

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

てごわい!鉄線編み

今日は夢プラザでエコ教室shine

生徒さんがお母さんにプレゼントしたいと作り始めた

鉄線編みのかごclover

風車の模様が可愛らしいnote

Photo

私はまだ作ったことがないけど、

以前作った麻の葉編みに似ているので

普通に出来ると思っていた

が、しかしsweat01

思った以上に難しく、編んでいく規則性が分かりづらいcoldsweats02

簡単そうに見えたけど、何度も本を凝視eye

なかなか進まず生徒さんに申し訳ないぐらいsweat02

あと、1回で完成させたいな~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧