« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

今日のエコ教室

今日の教室hairsalon

416_3

夏に向けてみなさんバッグを製作していますnote

415_4

まだ未完成ですが、お買い物かごclover

414

透かし編みの小ぶりなかご

浴衣に合うようにちりめんの巾着を入れていますnote

413

この前の講習会でオーダーを頂いたミニかご4個shine

好みの色やサイズでオーダーを受け付けていますので、お問い合わせくださいね!

よろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

Strawberry マーケット

いよいよ、明日 Strawberry Candyさんで

「Strawberry マーケット」が開催されますnote

今日、午後から納品に行ってきましたdash

お店の様子ですcamera

404

408

407

405

406

ダブルガーゼや可愛い生地・雑貨もたくさん入荷heart02

お値段もお買い得になっていま~すshine

作家さんの手作り品もガレージに並びますので、

お楽しみに~happy01

みなさん来てくださいねnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (3) | トラックバック (0)

遊んだよ~

今日は主人がお休みだったので、

朝からまりおを預かって2匹で遊ばせましたdog

ドッグランに連れて行こうと思っていたのですが、

結局 近所の公園や空き地で思いっきり走らせて

バテバテで帰ってきましたhappy01

412

水をガブ飲みで床が水浸しsweat01

411

いつもはまったりと寝てばかりのマックスですが、

ずーっと2匹で 遊んでいて楽しそうnote

そのうち、1匹増えるかな~sign02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ありがとうございました!

今日、「環境ひろば」でのエコクラフトの講習会に

たくさんの人にお越し頂きましたhappy01

本当にありがとうございましたheart02

今回30人分のキットを用意していったのですが、

あっという間になくなってしまいましたcoldsweats02

「やりたかった~down」というお子さんもいたのに

お断りしてしまい申し訳なかったですsweat01

親子連れや子供のグループ、ご年配の方など幅広く

エコクラフトを体験していただけて、嬉しかったですhappy01

お手伝いの生徒さんと2人だけで講師をしたので、

目まぐるしい5時間でしたwobbly

夏休みはお子さんも教室に参加できますので、

またどうぞよろしくお願いしますnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

Strawberry マーケット

6月30日、7月1日の2日間 

Strawberry Candyさんのイベントに参加しますhappy01

たくさんの作家さんが参加されるので、

とっても楽しみですnote

外でフリマもありますよ~up

1日は私もお手伝いでお店にいるので、

みなさんとお話できるのを楽しみにしていますheart02

作品もできるだけ作って持って行きますので、

よろしくお願いします。shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

エコクラフト講習会

明日、北広島市主催のイベントで

エコクラフトの講習会をしますnote

386

北ガスサイエンスショーや環境ビンゴゲーム、

地場産品の即売会などなど盛りだくさんnote

あとはエコクッキング!restaurant

今年はバター作りと残ったホエーを利用した

シチュー作り&試食会(10:30と13:30)ですよーhappy01

使用済みのてんぷら油も回収します。

ディーゼル燃料に変えますので、是非お持ちください!

そして、体験コーナーでは

風呂敷の使い方やカレンダー・チラシを使った作品作り、

再生紙からできたエコクラフトのミニバスケット講習会を行います。

228

参加は無料ですので、

エコクラフトを知らない方もこの機会にいかがですか?

お住まいに関係なく参加できるので、是非お越しください。

お待ちしています!shine

会場案内は下記をご覧ください。

387

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

デジカメ

最近、デジカメを買い換えましたcamera

落として調子が悪かったのですが、そのまま使っていたら

見かねて「ポイント使って下取りしてもらえば、安いんじゃない~up

と言ってくれたので、お任せしましたcoldsweats01

買ってきたのは1000万画素で、

一眼レフのように撮れるやつscissors

試しに写しまくりbleah

お花や人物が今までのよりかなり綺麗shine

378

ツルニチソウ

379

ゲラニウム

377

今度は落とさないように、気をつけますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

完成!

オーダーいただいていた

はんことバッグが出来上がりましたnotes

3751 

年賀状にポンと押せる小さい名前はんこ

379

こげ茶色にグリーンのクロスステッチが入った、ショルダーバッグ

3701

N・sweetさんのお知り合いの方から、

リースをモチーフにデザインした名前はんこ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                                  にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ネットショップ、準備中

久しぶりの更新ですcoldsweats01

只今、ネットショップの準備中で、色々模索しているところですpc

近日中にOPEN予定ですので、よろしくお願いしますshine

今日は教室の後、

生徒さんがワンちゃんを連れてきてくれましたdog

373

茶色がマロンちゃん3才で、黒い方がモナちゃん2才ですheart02

小さくて可愛いです~happy01

肉球がちっちゃいfoot

家に帰ってきて、マックスはやっぱり大きいと思いましたsweat01

最近ずーっと雨続きだったので、

お散歩には7Lのカッパを着せていましたhappy02

371_2

372

帰りに梅干用のしそを2袋買ってきて、

塩もみして漬けていた梅と混ぜ、汁を煮ました。

明日からお天気も良いようなので、3日間天日干しですrock

オーダー品も完成間近ですので、お待ちくださいね!

<にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村p>

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

お庭の花たより vol.2

お花たより 第2弾bud

258

ホスター

260

シュガーバイン

253

アネモネ

250

ルピナス(蜂が飛んでいるsign05) 

256_2

ブラックベリー

255

ブルーベリー

249

プリムラ ビアリー

248

オノエマンテア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

初挑戦! 梅干作り

うちの長女は昔ながらの、すっぱ~い梅干しが大好きdelicious

市販の物はほとんど食べず、

唯一 某スーパーで売っている梅干はOKscissors

去年、親戚の叔母からもらった梅干が美味しくて

長女が絶賛up

主人のお弁当にも入れるのですぐなくなるし、

買いに行く手間と紀州のはお値段もいいsweat01

今年、叔母に教えてもらって作ってみることにしましたshine

仕上げで3日3晩干すのが面倒だし、

ちゃんと出来るのか不安だけど…coldsweats02

251

うめ5kgと道具を揃えました、しめて6000円moneybag

成功しますようにsign03

261

叔母が作ったやつ↑  果たして出来上がるのか?coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

お庭の花たより

ようやくお天気も少し回復して、

庭のお花も元気になってきましたbud

246

アルケミラ

245

セラスチウム

243

ふくろそう(ゲラニウム)

244

こでまり

次々咲いてきて、嬉しいですnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ジーナちゃん、可愛い♪

教室の後、見に行ってきましたよーnote

ジーナちゃん、とっても可愛いですぅheart02

子犬の匂いも懐かしいup

写真ご覧くださーいhappy01

236

234_2

237_2

238

おしりが、また可愛い~heart02 シッポ、ふりふりですhappy02

家に来て2日目ですが、ちゃんとワンツーの時

くんくん鳴いて教えるそうで、マックスよりおりこうさんですcoldsweats01

あっという間に大きくなるので、パピーの期間は貴重ですwink

そして、ワン友のマール母さん邸が

「RETRIEVER」という本に掲載されましたup

早速、買ってきましたよ~book

241

242

ブログでお家の様子を少し拝見していましたが、

アイディアいっぱいで素敵なお家ですshine

マックスの兄弟のまりおにも、色違いでカラーとリードを作りましたup

230_2

232

マックスより大きく力も強いので、

幅太で厚みのあるテープで作ってみました!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の教室

ぐずついたお天気が続いていますが、

今日は子供達の遠足でしたdown

下の子は雨に当たらなかったようなんですが、

長女はずぶ濡れで帰ってきましたrain 

今日は大八でエコ教室hairsalon

生徒さんの作品ですnote235

インディコブルーに黒のストライプが効いていますshine

231

こちらの生徒さんはお母さんにプレゼントするそうで、

持ち手のバンブーが素敵ですheart02

私もオーダーのバッグを作り始めましたbag

233

焦げ茶に抹茶のクロス模様で~すclover

教室の後、生徒さん達とパピーを見に行ってきました。dog

<にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村p>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ジーナに命名、テレビ放送!

以前ブログで、エコの生徒さんがPWを申し込み、

14日が委託式だとお伝えしたのですが、

名前はジーナちゃんに決まったそうです。note

父親がランディ、母親がエルザと聞き

「あのランディの子?」と嬉しくなりましたup

というのも、2年前 

マックスとお散歩をしていたら男の子が近づいてきて

「この犬、一般犬?」と聞いてきました。

「ううん、盲導犬の赤ちゃんだよ~」と言うと、

「うちのおばあちゃんの家にも、

ランディっていう盲導犬候補の犬がいるよー」と教えてくれました。

その後、オープンドッグデーで会った時にも、

「繁殖犬になるかも知れないから、会えないんだ」と寂しそうでしたsweat02

元のPWさんが引き取って、

繁殖犬ボランティアをされているのかは分かりませんが、

明日、パピーの時に会ったランディの子供を見に行ってきますhappy01

写真お楽しみに~notes

そして、エルザの出産から委託式までの様子が

明日の「THE・NEWS」という番組(HBC 5:50~7:50)

で放送されるそうなので、是非みなさん見てくださいね~tveye

<にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村p>

| コメント (0) | トラックバック (0)

マルシェバッグ&夢はアトリエ

いつもかごバッグは茶系や黒を作ることが多かったのですが、

今回、Shop用に明るい色のマルシェバッグを作りましたnote

235

黒ベースですが、クランベリーピンクを中間に編み、

グレーの縄編みを入れてアクセントにしましたhappy01

友人からオーダーを頂き、これから作るのは

こちらの色違いshine

持ち手も長めで、ショルダータイプです。

228

こげ茶ベースで、クロス模様の部分はグリーン系が希望とのこと!

どんな感じになるか楽しみですscissors

229

昨日、ママ友からデスクを頂いちゃいましたheart02

今まで使っていたのより一回り大きく高いので、

作業しやすくなりそうですup

このお部屋 和室なんですが、

いつか板張りの真っ白な洋室にして、

作品や好きなものに囲まれたアトリエにしたーいnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

講習会のお知らせ

「北広島市環境ひろば2009」が開催されます。

日時   6月27日(土)  10:00~15:00

場所   北広島市ふれあい学習センター(夢プラザ) 

      北広島市大曲370-2  telephone 370-7373

6月は環境月間ということで、

北ガスサイエンスショーや環境ビンゴゲーム、

地場産品の即売会などなど盛りだくさんnote

あとはエコクッキング!restaurant

今年はバター作りと残ったホエーを利用した

シチュー作り&試食会(10:30と13:30)ですよーhappy01

使用済みのてんぷら油も回収します。

ディーゼル燃料に変えますので、是非お持ちください!

そして、今回初めて体験コーナーができました。

風呂敷の使い方やカレンダー・チラシを使った作品作り、

再生紙からできたエコクラフトのミニバスケット講習会note

228

こちらは無料で作れますので、エコクラフトを知らない方もこの機会にいかがですか?

お住まいに関係なく参加できるので、是非お越しください。

お待ちしています!shine

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

      

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

オーダーはんこ&運動会の続き

アロマレッスン&サロンのN・sweetさんからオーダーを頂きましたshine

手作りのアロマソープに押す、お店のロゴです

225

アロマセラピストとしてこれから活動されるので、

詳しいことは後日、お知らせしますね~note

今日の午前中は、先週中止になった

運動会の午後の部が開催されたので

見学に行ってきましたhappy01

3年生以上のみ参加で、見学の父兄も少なかったですが

子供達は練習の成果を披露することが出来てよかったです。shine

終わった後は、ママ友とランチへrestaurant

某ホテルで、ちょっとセレブ?気分building

226

お天気も良く、見晴らしは最高happy02

レディースランチ(デザート付) 990円note

スープ2種類&飲み物(コーヒー・紅茶・ジュース・お茶)は飲み放題

227

見た目より量もあって、満足ですdelicious

帰りにまたさんぽみちへ行って、癒されました~bud

ランキングに参加しています  ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村p>

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

手鞠潅木とワインバスケット

昨日、さんぽみちさんに納品に行ってきましたshine

221

222

お天気も良く、一緒に行った母も

手入れの行き届いた広いお庭に見惚れていましたlovely

223

樹齢20年以上の手鞠潅木(てまりかんぼく)

アジサイに似たお花が鈴なりに咲いていて、圧巻ですeye

なかなかお目にかかれないと思いますよsign04

今日の教室でワインバスケットが完成しましたnote

224

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

苦手なもの

マックスはパピーの時から音が苦手down

特に掃除機とドライヤーは逃げるdash

散歩をしていても、トラックの音にビビるwobbly

朝、ぐっすり寝ていても

掃除機を出し始めると

薄目を開けて様子を伺い

いざ、掃除が始まると何処に逃げるか考え

自分の方に近づいてきたらダッシュdashdash

218

2171

そして、玄関で終わるまで待機sweat01

2191

うちに来た時は置物と同じサイズで、

後ろから見たらどっちが本物か迷うぐらいでしたcoldsweats01

220

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

イベントのお知らせ

委託でお世話になっている

ストロベリーキャンディさんで

6月30日と7月1日にフリマ&手作り品のイベント

 「ストロベリーマーケット」が開催され、私も参加しますshine

〒004-0001 北海道札幌市厚別区厚別東1条2丁目4番7号
 Tel/Fax 011-898-4655

スィーツやたくさんの作家さんが出品されるので、楽しみですnotes

みなさま、お時間がありましたら是非いらしてくださいね~heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

今日の教室

今日は大八でエコ教室hairsalon

これからに向けて、バッグを作る方が増えてきましたbag

214

A4サイズのファイルが入るように大きめのバッグを、

モノトーンで作っていますshine

お菓子作りも上手で、ダージリン入りの紅茶のクッキーを

差し入れしていただきましたheart02 

サクッと焼き上がり、とっても美味しかったですnote

(もっとたくさんあったのですが、撮る前に食べてしまいましたcoldsweats01

215

もうお一人は持ち手がクロスしたバスケットです

縁の処理に手間が掛かるけど、籐のような感じで素敵ですshine

216

桜色のお裁縫箱を作っている方の作品は、

次回完成して載せられると思いますup

<にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村p>

| コメント (0) | トラックバック (0)

初!セグウェイ

今日は運動会の振り替えで、子供達はお休みshine

なので、友達親子13名でレジャスポへ行ってきましたtennis

10分90円が平日は半額up  3時間で1人800円程度scissors

213

子供達はロッククライミングやカラオケなど、

それぞれ楽しんでいましたnote

釣堀もあり、どうせ釣れないでしょうと思っていたら

長女が釣り上げたsign02  意外と大きいeye

でも、誰も触れず床に放置coldsweats02

209_2

お店の人を呼んだら、バケツではなく

池に戻されてがっかりしていましたdown

親もバドミントンやエクササイズなどやった後、

話題のセグウェイに挑戦scissors

以前、1000円で試乗できる場所があり、

やってみたいなぁと思っていたので

今回体験できてラッキーheart02

207

簡単な説明を受けて、スタートrun

1番手のYちゃん、腰が引けて

なぜか「おかあさ~~ん」と叫んでいましたcoldsweats01

2082

私は意外とすぐコツがつかめて、

柱の間を飛ばしていました dash

とってもおもしろくて、大満足full

みんなで「欲しいー」と言っていたけど、

100万円ぐらいするみたいsweat01

たっぷり遊んだ後は、マックでランチしましたrestaurant

Yちゃんを家まで送って、

トイプーのオレオちゃんとご対面happy01

212

まだ1.5kgしかなくて、ぬいぐるみみたいに可愛いheart02

ちなみにマックスは28㎏sweat01

一緒に遊ばせたいけど、ぶつかったら折れちゃいそうcoldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

 

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

フィラリア予防

今日はフィラリアのお薬を貰いに

まりおと一緒に厚別中央通動物病院dog

ここはエコ教室をしている大八のお向かいにあり、

生徒さんのお知り合いの先生が開業したと聞いていましたconfident

そしたら、その先生がまりおが通っていた動物病院の

担当の先生だったことが発覚sign02

とっても良い先生だと言うことで、子供達も連れて行ってきましたdash

204                                   

車の中でじゃれ合い、病院に着いても興奮気味note

キレイな病院の床はあっという間に毛だらけwobbly

診察室にも2匹一緒に入りましたが、

いざ診察が始まると怖がりなので逃げ腰、台に乗せるのも一苦労sweat01

206_2   

採血の時は、みんなで名前を言ったり撫でたりして気を引いたけど、

長女は、まるで自分が採血されているかのように痛がっていたbearing

アレルギーも少しあるので、丁寧に時間を取って見てくれて、

お手入れの仕方やフード・おやつについても、色々教えて頂きましたhappy01

先生の奥さんの両親がPWをして、その犬が引退し引き取り

10年ぶりに再会したという話を生徒さんから聞いていましたが、

先生のお宅にも黒ラブがいるそうですheart02

協会の方ともお知り合いが多く、盲導犬の支援をしていて往診もしているので、これからお世話になりたいと思いますclover

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

運動会&ドッグラン

今日は子供達の運動会run

昨晩から予報は雨rain

取り合えずお弁当の下ごしらえをして、朝5時に起床eye

曇っているけど、雨は降っていないcloud

急いでお弁当を作って、出来上がった頃ポツポツと降り出したdown

「うそsign04、やめてsweat02」 と思ったら、すぐに止んだcoldsweats01

予定通り運動会が始まり、例年開会式では数十匹の鳩を飛ばすschool

伝書鳩?誰が用意しているんだろうsweat01

昼近くまでもったけど、しだいに風も強くなりまた降り出したbearing

午後の高学年のリレーを繰上げ、午前中の競技を全部消化した所で、やむなく中止crying

長女が初めてリレーの選手になってそれが見れたし、

延期でまたお弁当を作ることにならずにすんだけど、残念でしたsweat02

残りの競技は後日行うことを検討するような事を言っていたけど、

出来るのかな…sweat01

帰ってから雨が降らなかったのが、また悔しいweep

家でお弁当を広げ、子供達の頑張りを褒めましたnote

明日はマックスを病院に連れて行って、

血液検査とフィラリアのお薬を貰う予定なので、

シャンプーする前に兄弟のまりおとドッグランへ行き、

思いっきり遊ばせましたhappy01

203

小雨が降る中、ガウガウと噛み合い?楽しそうでしたdog

202

アジリティも少しあり、おやつで釣って挑戦させましたが、

ビビリな2匹はなかなかやる気にはならず、

子供や旦那が手本を見せていましたcoldsweats01

明日の病院は大人しくできるかな…sweat01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ラズベリーなティッシュBOX

今日の教室で、キレイな色のティッシュBOXを作りたいと思って、

夜も作り続けなんとか今日中に完成しました!scissors

201

実物は明るいラズベリー色です

取り外しできるガ-ベラのお花も付けてみましたshine

明日は運動会の場所取りですsweat01

うちの学校は子供がくじを引いてきて、

その番号順に並んで、好きな場所を取るというやり方

うちの長女、毎年くじ運が悪いdown

去年は57番crying

ひとつの番号で10人なので、単純に570番目と言うことに…sweat02

でも、800人近い児童がいるので並びましたbearing

今年も期待していなかったのに、なんと初の一桁  「8番」shine

いつも余りだったので、どこを取れば良いのか悩みますcoldsweats01

運動会で重宝しているピクニックバスケット

かなり大きいですeye

今年で3年目、キャンプの時にも活躍してくれますnotes

200

ランキングに参加しています

ポチっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

がま口たち

今日の作品hairsalon

がま口の小銭入れですmoneybag

197

ソーイングセットやサニタリー用品を入れてもいいですよね~up

198

199

左の水玉は一回り大きいので、外出用のメイク入れにも使えますrouge

どこかの委託先に並びまーす(まだ決めていないcoldsweats01

いつも応援ありがとうございます

ポチッとよろしくお願いしますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

次々と…

週末はお天気が悪かったですが、

札幌の小学校は運動会できたのかな…sweat01

うちは今週末ですが、去年は記録的な寒さだったので、

今年は暖かくなって欲しいですsun

庭のお花も次々と咲いてきましたbud

193

キャットミント

196

ユーフォルビア

195

わすれな草

194

デルフィニウム

ランキングに参加しています

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (4) | トラックバック (0)

お誕生日!

6月1日、マックス 2才のお誕生日ですhappy01

Happy Barthdaybirthday 

一昨日、長女のお友達も誕生日が同じで、

近所のお店で親子5組、総勢12名が集まりお祝いしましたshine

同学年のクラスが酒話会beerをやっていて、

ママ友も多くとっても賑やかでしたnotes

昨日は子供達と一緒にケーキを作り、

1日早いけど、家族でお祝いheart02

191

スポンジとバナナをぺロッと食べ、

その後も欲しそうにガン見でしたeye

子供達からはおもちゃのプレゼントpresent

190

すっかり気に入り、パペットを枕代わりにして寝ていましたsleepy

192_2

いつも応援ありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »