« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

小樽めぐり

野球を始めたら遠出も出来なくなるし、

マックスも帰ってくる確率がupしたので、

今日、小樽水族館に行ってきましたpisces

小さい時に行った以来なので、子供達の記憶にないらしいsweat01

動物園と同じぐらいの料金だと思っていたので、

高くてちょっとビックリだったけど、その価値はあったかな~note

巨大な海がめやエイ、セイウチやトドも迫力がありましたeye

149

アシカとイルカのショーが一番面白くて、可愛いかったheart01

148

その後は、小樽運河周辺を散策wink

かまぼこ工場やガラス工房を見たり、通り沿いのお店をのぞきましたnote

人だかりが出来ていたのは、花畑牧場のショップでしたevent

お天気も良くて、子供達も喜んでいたのでいい休日でしたheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

サプライズ!

今日、2度目の更新ですscissors

旦那がケーキを買って帰ってきたsign02

「何?どうしたの?」って思ったら、結婚記念日だったみたいsweat01

忘れていた…coldsweats02   ありがとうheart02 

14回目?になるのかな~

一度も結婚式の大きなキャンドルを灯した事がないけど、

みんなはどうしているのかなぁshine

ランキングに参加しています

いつも応援ありがとうございます

ポチッと押してくださいclover

   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (5) | トラックバック (0)

今日の作品

着々とイベントに向けての作品作りをしていますshine

136

137

好きなお花のはんこが多くなっちゃうcoldsweats01

ガーゼマスクに押してみましたnote

Photo

ランキングに参加しています

いつも応援ありがとうございます

ポチッと押してくださいclover

   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

新しい生地

カナリアがセールだったので、生地を買ってきましたhappy01

花柄の生地は水玉のリバーシブルですheart02

134

作りたいものがたくさんあって、何から作ろう~note

子供に夏用のショートパンツもリクエストされたし、

グラニーバッグも作りたいなぁshine

133

まずは、BOOKカバーbook 

「Natyule」のロゴ入りです

135_2

中はこんな感じ~wink

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

オープンドッグデーにあの人が!

今朝起きたら、雪が積もっていてビックリsign02

124

急いで玄関のお花を家の中に入れました

もうすぐGWだっていうのに…wobbly

そして、今日は盲導犬協会のオープンドッグデーdog

このお天気だと、来る人&ワンコも少ないかな…と思いながら、

まりお家族と協会で待ち合わせnote

雨交じりの雪の中、

たくさんの人&協会関係のわんこが来ていました

ケリーママさんマール母さん、他にも知り合いの方といっぱいお会いし、お話する事ができて楽しかったですhappy01

132_2

「子犬とのふれあいコーナー」では、

子供達も大喜びでだっこしていましたheart02

130_2

129

点字の練習や視覚障害の体験コーナー等もありました

127

訓練中のマックスですheart04heart04

最近、吠える事があるらしくて、

キャリアチェンジで帰ってくる可能性が…up

犬舎に入れないので

(子供達は対面してしまい、sweat02でしたが…weep)、

写真は、まりおママに撮ってきてもらいましたcamera

まりおママの事も覚えていて、

しっぽフリフリで喜んでいたそうですlovely

どうぶつ奇想天外で交流のある加藤晴彦くんが来て、

トークショーなどに参加されていました。

ちょうど玄関の所でお会いしたので、

ミーハーですが写真を撮っていただきましたhappy01

1281

今年のプレゼントはタオルハンカチshine

貯金箱とステッカーも貰ってきました

131

一日も早く、マックスの結果が出ることを願いますconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

野球見学、ついに!

今日、長男と野球の見学に行ってきましたbaseball

1時間ぐらいと思っていたので、普通の服装で行った。

練習に参加させてもらい、楽しそうにやっているnote

123_3

ただ、ベンチに座っているとかなり冷えるsweat01

知り合いのママから綿入りのジャンパーを貸してもらったけど、

あまりに寒くて歯が震えてきたwobbly

耐え切れず帰宅して、

熱いコーヒーを飲み干し、

冬仕様に着替えて出直したsnow

スキーウェアでも着て行きたいぐらいdespair

練習が終わって、即、「入ってもいい?up

承諾すると、すぐコーチに言いに行ったcoldsweats01

これから、時間のやりくりに忙しくなりそうだけど、

やる気があるなら応援しよう~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

本日の教室&かくれ家

今日は、夢プラザで教室でしたshine

116

作品はクロス模様のティッシュケースとワインバスケット

002

037

クロス模様は手間がかかるけど、素敵ですhappy01

教室の後、かくれ家に行ってきました

冬の間はクローズしているので、久しぶりです

昭和のアンティーク物や着物もたくさん揃っていますよheart02

118

119

120

121

可愛いボタンやレース、ホーロー・びん類も色々あります

お店ののりんこちゃんともお話してきて、癒されましたconfident

<にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村p>

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ケア ベアのはんこ

長女のリクエストで、今人気のCare Bearのはんこを作ることにnote

ついでに、しばらく作っていなかったのでまとめてはんこの製作

124

スケッチBOOKに新作を描いたり、今までの作品からいくつか選んだshine

Photo

絵をトレーシングペーパーに写し、消しゴムに転写して準備OK!up

121

カッターナイフで彫ることがほとんどだけど、父も昔趣味で木彫りのサケを彫ったりしていたので、年季の入った彫刻刀を使うこともある

122

スタンプインクは茶系が一番使いますwink

123

Care Bear完成shine 多色押しにしてあげたら、大喜びでしたheart02

「次はポーチを作って、これを押して~」と、またリクエストが…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

今日のエコ教室

今日は大八で教室でした。

お天気rainが悪かったですが、いつもの生徒さんが集まりました。note

先週のランプシェードがようやく完成です。

(携帯の画像なのできれいじゃないですdespair、すみませんsweat02

118

灯りを点けるとこんな感じshine  素敵ですup

117_2

他の方は母の日用にバッグとバスケットを製作heart02

119

前回の生徒さんの作品good 

持ち手のベルトは金具で止めてあり、丈夫なふた付きのおしゃれなバッグです

娘さんにプレゼントしたそうですよ~happy01

120

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

野球開眼&オープン

最近、うちの長男(小3)が急に野球が好きになり出した。baseball

毎日近所の子達と空き地で野球をして、「プロ野球チップスを買って~wink」とせがみ、集めた選手のカードを友達と交換している。

そして昨日、久しぶりに主人の弟の家に遊びに行ったcar

義弟は社会人野球のピッチャーをしていたflair

教えてもらおうと、張り切ってグローブとバットを持って行った息子good

少年団に入るのも、時間の問題かも…sweat01

姉妹の姪がいて上の子は、小学1年生cherryblossom  子供の成長は早い!

年中の妹とうちの長男が仲良く遊んでいたけど、

「○○、あれ持ってきて~」と言われ、はいはいと動いていたsweat01

いくつになっても下っ端の存在coldsweats01 

女の子に優しいと将来もてるからね~heart02

そして今日は、明日の教室で使うレシピを作って、

委託品の納品の準備shine

長沼のレストランクレスの隣にある「雑貨店 OLIVE」が

4月11日にオープンしていますhappy01

http://www.restaurant-cress.com/

出遅れましたが、明日オーナーさん宅に納品に行ってきますnotes

118

 ミニかご(マグネット付き)

119

他にも多数御用意しましたhappy02  

これからの季節ドライブがてら、是非いってみてくださいtulip

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

定例?料理研究会?

昨日用を足した帰り道、

大きな園芸屋さんがオープンして賑わっていたtulip

「ちょっと寄って行こうnote

ビオラやパンジーがオープン特価になっていて、

珍しい花や野菜の苗がありました。

あれこれ迷って、また買ってしまったsweat01

「花かんざし」というお花   

つぼみはピンクで、咲くと白いお花。

ドライフラワーのようにカサカサしているけど、いい香りconfident

116

夜は友人宅に持ち寄りで集まったshine

そろそろみんなレパートリーも少なくなり、ネットなどで新しいレシピを検索しているcoldsweats01

単なる飲み会じゃなく、料理研究会?だよね~と言い訳sweat01

117

私はなんちゃってケンタチキン・ごぼうとイカの中華風シャキシャキサラダ・ちくわと枝豆の和え物を作っていきましたdelicious

子供達も楽しんで、親も楽しいひと時でしたheart02

帰りはいつものように迎えに来てもらい、感謝ですhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

木曜のエコ教室

昨日は、夢プラザで教室でした。(カメラを忘れて写真がありませんsweat01

先週から新しい方がいらしています。

初心者の方には、基本的なリボンバスケットを作って頂いています。

004

2回目以降は、私が作ったレシピから選んで頂くのですが、

昨日はレターラックを作りました。

レシピと色も同じにして、さわやかな感じになりました。note

082

他の生徒さんはランプシェードを鳥の巣編みで作っていますが、

かなり大きいのでなかなかきれいな球体にするのが難しいです。sad

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

新作ポーチ

子供に頼まれて、ティッシュやハンカチ用のポーチを作ったscissors

113

犬のはんこも押してみたdog  

出来上がって早速入れたのは、野球選手のカードsweat01   

114

  

 委託用のポーチも作りましたhappy01

115

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ワンコのトイレットペーパー入れ

ネットショップで、ラタン製のネコ型トイレットペーパー入れを見つけた。shine

可愛いけど、結構良いお値段catface  う~ん、エコでも作れそう…sweat01

で、ワンコ型を作ってみましたhappy01

108

開けると、こんな感じです。

軸は取り外せるので、ペーパーの交換が出来ます。

109

110

ティッシュペーパーも箱から出して、真ん中の軸の上に乗せたら

使えます。good

子供達が「顔があった方がいい~dog」というので、付けてみました。

112

「…down、可愛くないgawk。 犬に白目ないしーeye」 

「ごもっともですsweat01

111

「これなら、どう?」   「まぁまぁ、いいかもsign04」  「良かったーcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

本日の教室

今日は、大八さんで教室でしたshine

いつも参加して頂いている生徒さん達note

かなり作品を作っているので、もう上級者ですgood

103

  普通でも難しいあじろ編み、ハート型でさらに難易度upup

104

四つ編みの飾りが付いたカトラリーケースnotes

105

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

春、到来!

北海道にも、ようやくガーデニングの季節がやってきましたbud

暖かい日が続いて待ちきれず、ちょっと早いけどお花を買いに行ってきましたhappy01

まだ、パンジー・ビオラぐらいしか売っていなかったけど、

培養土も買って、早速鉢に植えましたnote

097

098

100

101

099

102

 秋に植えておいたチューリップとヒヤシンスも芽が出てきましたtulip

 これから、楽しみですshine

096

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

   

| コメント (3) | トラックバック (0)

エコクラフト作品 part.2

Eko12

雪だるま

Eko15

麻の葉編みのかご

Eko18

ミニチュアハウス

Eko19

半円型のバスケット

007_2

バスケット

12_3 

あじろ編みの入れ物

044

ふた付き衣類BOX

012 

ソーイングBOX

076

マガジンラック

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子作り

昨日は予定もなく、まったりと過ごしていたら、

長女が「クッキー作りたい!note」と言い出した。

たまに一緒にお菓子作りもいいね~good

私:「レーズンとかココア入れる?up」  長女:「普通のでいいsign04」 私:「 catface 」

094

型抜きが面白いらしく、小さいのをたくさん作っていた

095

シンプルなクッキーだけど、本人は大満足でしたheart03

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

久しぶりのネオン街!

昨日、高校の友人と10数年ぶりにすすきので待ち合わせして、

夜の街へ繰り出しました。shine

三越前やススキノの駅は待ち合わせの人であふれていて、

久しぶりに独身時代の気分note

よく飲みに行っていた同級生3人組で会う予定でしたが、

急遽1名欠席で2人で行く事にscissors

当時のビルやお店も様変わりしていて、おのぼりさん状態でキョロキョロし迷いながらも、ネットの口コミで調べて予約していたお店へcoldsweats01 http://kitamaru.jp/honten

創作料理で、春キャベツや山菜など旬の食材を使っていて、美味しかったですdelicious

活ぼたんえびのお刺身はまだ動いていて、店員さんが「頭を開いてのうみそを吸って頂くと美味しいですよー」とおっしゃいましたが、さすがに動かなくなるまで待ちました。sweat01

(食べるのに夢中で、写真撮り忘れました…)

残ったしっぽと頭の殻を再度揚げてくれて、サービスも良かったです。

ホタテの子のお刺身も初めて食べましたが、トロッとして美味でしたscissors

スーパーの刺身用でも食べれるのかな?

よほど新鮮じゃないと、危ないかな?

子供の話や仕事の話などで盛り上がり5時間も長居して、

楽しいひと時でした。heart02

<にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村p>

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

エコのオーダー品

  今までのオーダー品です

Eko13

買い物かご

Eko14

巻物の布生地入れ

(傘立てにも使えるscissors

 Eko16

衣類用BOX

Eko20

いちごのバスケット

Eko21

おうちの入れ物セット

Eko24

ストライプバッグ

Eko23

ボンヌママン風BOX

Eko22

 ストラップ

<にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村/p>

| コメント (0) | トラックバック (0)

第12回ガイドドッグオープンデー

~お知らせです~

盲導犬協会でオープンデーという、年に1度のイベントがありますdog

日時    4月26日(日)  10:00~15:00

場所    北海道盲導犬協会 札幌市南区南30条西8丁目1-1    telephone582-8222                                                                                

歩行体験・チャリティーバザー・犬舎や老犬ホームの見学・視覚障害体験などが出来ます。

軽食や飲み物の販売もありますので、ご家族で是非お越しください。

M4

*一般のワンちゃんは入場できません。スリッパをご持参お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

花模様&レース風はんこ

やっと、出来た~sweat01

細かかった~coldsweats01

Kesi7

  お花模様のはんこ

073

 レース風はんこ(レース模様のマスキングテープを貼ってみました)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ<  

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

エコクラフト作品

今までのエコクラフトの作品の一部です。

      木の葉

014

     星のバスケット

011 

 112   流木と鳥の巣編みの飾り

    ムーンバッグ

083

  068   CDラック

   ハロウィンバスケット

057_2

   088 コサージュ付きバッグ

   オレンジの小物入れ

020

   037 ワインバスケット

   よろい編みのバスケット

   041

    018 星のステンシル 小物入れ

   

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

布小物作品

今までの作品をまとめてみました。note

    鍋つかみ

N2

   ペンケース

N3

   ガーゼマスク

N4

   ティッシュケース

N5

   ヘアゴム

N6

   シュシュ

N7

   ランプシェード

161

   ルームシューズ

162

   エコバッグ155

   ブラウス&パンツ 146    

  

    ポシェット

005

  エコクラフトと布のバッグ   

085

   ワンピース

142

   がま口さいふ

006

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙一!

春休み最後の週末、ETCも付けたし泊りで遊びに行くことにしました。rvcar

冬期の旭山動物園がいいかなと思って子供達に聞いたら、

即「サンパレス!!」spa

数年おきに行っているし、同じ系列のラグーンにも行っているけど飽きないらしいcoldsweats01

M3 今は取り扱っていないキラメキカード

カラカミ観光系列の日帰り温泉が、大人500円、子供300円で利用できる

泊まりは安くならないけど…。

ETCを付けてから、初めての高速。お天気も良かったし結構混んでました。sweat01

ゴールデンウィークは主人の実家の函館に帰省するけど、激混みになりそうな予感impact

洞爺まで1時間半ぐらいで到着。

M1 建物もかなり年期が入っています。

やっぱり不況のせい?予約もすぐ出来ました。

昼過ぎに行って、チェックインする前から、プールへ直行run

前回、子供が小さくて出来なかったウォータースライダーに挑戦!

私も水着が破れないか心配しつつも、滑りましたwave

途中で肘をぶつけて青タンができたけど、楽しかった~happy02

アジアの観光客が多いせいか、従業員も中国人の方が片言の日本語で案内してくれました。昼はコンビにお握りだったので、お腹をすかせて夕食のバイキングrestaurant

M2 主人以上に食べて苦しい~wobbly

翌日も「泳ぎたーい!」とリクエストされ、たっぷり3時まで遊んで帰りました。

主人の手が水に漬かり過ぎて、気持ち悪いぐらい真っ白にふやけていた。bearing

今日から新学期がスタートnote 

 先生もクラスも新しくなったし、元気に頑張って欲しいです。up

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

マックスのパピー生活

     マックスの記録を残そうと思います。

生年月日  2007年6月1日   体重  376g  男の子

母犬  ケリー(北海道盲導犬協会)

父犬  トロン(関西盲導犬協会)

出生時は、仮死状態で生まれ生死の堺をさまよいましたが、獣医さんに助けられすくすくと成長し、7月23日に我が家へ来ました。heart02

 

 

    

    

  うちに来る前の写真です   生後一ヶ月頃

偶然、長女のお友達も申し込んでいて、近所だったので兄弟でいつも遊んでいましたhappy01

060

お兄ちゃんのマリオと同じポーズで寝ています

P2

P1

061

ワンコ生活は初めてでしたが、あまりの可愛さにメロメロでしたheart04

007_2

   ケリーママのお家で初水遊びwave

009

010_2

  お盆で帰省している間、お母さんの家に里帰り

071

  生後4ヶ月頃、ほとんど手が掛からずおりこうさんです

089

   二人とも大きくなりました。もう私はだっこ出来ませんsweat01

103

104

    私に遊ばれて、ちょっと嫌そう…downwardright

123

足、足開きすぎcoldsweats01

125_2

       1歳のお誕生日、おめでとう!

この後、思わず「よし!」って言ってしまい、食べられそうになったsweat01

128_2

まりおと一緒に「ぽちたま」の北海道ロケに参加して、まさおくんと松本君にも会えましたshine

164 

020_2

キャンプや海にも行って、夏を満喫しましたnote

 136                                                                     

 兄弟表情がそっくりですlovely

2008年8月31日に、盲導犬協会へ帰りました。

1年2ヶ月のパピー生活でしたが、とっても楽しい毎日でたくさんの愛情をマックスから貰いました。お別れは寂しかったですが、マックスに会えて幸せでしたし、パピーウォーカーになって人の輪も広がりやって良かったです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

名刺

ここ数日、ずーっとパソコンと向き合っていました。pc

ようやくmixiから日記を移し、画像も取り込めたのでこれで解放されますhappy01

新しく名刺を作り直しました。

048

049

 こんな感じで、いかがでしょうか?

マスキングテープheart02

だいぶ集まってきました。shine

色々使い方がありますが、はんこの持ち手の木片に貼っても可愛いかも~happy02

050

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »